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マイナンバーカード [マイナンバー シュレッダー 制度]

マイナンバーカード、個人番号カードって、企業が従業員のものを一括申請できるようになるの???

それって、また企業の負担を増やす制度ではないか・・・・

従業員には便利?なのかな・・

マイナンバー いつ届く [マイナンバー シュレッダー 制度]

マイナンバーがいつ届くか気にしている方も多いみたいですが、我が家には11月8日に簡易書き留めでマイナンバーが届きました。

そろそろ届き始めているのではないでしょうか???

発送状況はもしかすると、各地方自治体のホームページとかに書いてあるかも。

うちの場合は、市の広報誌におよその発送時期が事前に書いてありました。

さすがに年内には届くようになると思います。

マイナンバー シュレッダー 保管 [マイナンバー シュレッダー 制度]

マイナンバー、雇用を続ける社員の情報は保管を続けてもよいことになっています。

ただ、退職者の情報については速やかに廃棄と削除が必要とされています。

また、マイナンバーを記載した書類がある場合も、一定保管期間を過ぎたら廃棄、削除が必要です。

その際に、やはり簡単なのは紙ベースならシュレッダーですね。
データの場合は、いわゆる電子シュレッダーのソフトを用意しておくのも対策としていいと思います。

マイナンバー 副業 [マイナンバー シュレッダー 制度]

マイナンバー制度が始まると、従業員の副業をチェックしやすくなるといわれていますね。

確定申告しなくても、住民税額にきちんと副業での収入が反映してくるということですが。

ただ、わざわざ指摘するかな、というのもありますよね。

本人の勤務状況等があまりにも悪かったりしなければ、わたしは見逃すかもな・・・・

こちらの仕事をきちんとやってくれれば問題ないと思うのです。
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